労働関連ニュース

復職・ブランク明けや第二新卒の方はどんな風に仕事を探すべき?~実現したいキャリアのために~

復職・ブランク明けの方なら

結婚や子育て、家族の介護やご自身の療養で仕事からしばらく離れていた方やスキルアップのためにスクールに通っていたといった方が復職したい場合どのように仕事を探すのがスムーズでしょうか。
一つには退職や休職前と同じ職種や仕事に就くという選択肢があります。
もっとも、子育てが終わるまでなど長い年月が経過している場合はもちろん、ビジネスのスピードが加速する中、短期間、仕事から離れていただけでも、ブランク明けの就業に不安を感じる方もいると思います。
どうすれば、不安を解消して復職できるのか、実現したいキャリアを形成していけるのかが問題です。

ブランクの不安を抱えている方へ

20代後半や30代で結婚や出産のために退職し、子育てが一段落して復職を検討している方や高齢の親の介護やご主人の療養などで仕事を辞めていた方が復職するとなると、ブランク期間の不安があることやすでに40代になっているなど年齢的な不安があるかもしれません。
仮に同じ職場や同じ仕事に就くとしても、ブランクの間に仕事のやり方や環境も変わり、働く人も若返っています。
ご自身と同年代の人は自分の上司となる確率が高く、人間関係がうまくいくのかなど、不安もあることでしょう。
まずは復職のためのリハビリ期間として、無理をせず、時短勤務や扶養の範囲内のお仕事から始めるのもおすすめです。
少子高齢化であらゆる業種で人手が不足しているため、40代でも求人は豊富ですし、働く時間や日数の相談に応じてくれる求人も多いので、その点は安心しましょう。

移行期間としての短時間勤務

いきなりフルタイムで週に5日働くのではなく、1日4~6時間程度の時短勤務にすることやフルタイムで週に3日だけ働くなど、徐々に慣らしていきましょう。
また、結婚した時や出産後に働いていないと、自分が働くことで家計がどのようになるのか、税金はどうなるのかも予想しにくいのではないでしょうか。
まずは扶養の範囲内で無理なく稼ぎ、子どもの学費がかかるからもっと稼ぎたいなどのニーズが生じたら、働く日数を増やすことやより稼げる求人に転職するのもありです。

復職支援制度がある職場を選ぶ方法

フルタイムで働きたいけれど、今時の仕事のやり方についていけるか不安という方は、復職支援制度がある職場を選ぶのも一つの方法です。
人手不足の解決を図るため、復職・ブランク明け大歓迎、40代でも未経験歓迎といった求人も増えてきました。
先輩社員によるマンツーマン指導やメンターがつく、丁寧な集合研修があるなど、安心して職場復帰をすることや未経験からのキャリア形成が目指せます。

実現したいキャリアのためのキャリアプランニングと準備

復職に向けてスクールに通ったり、通信教材やオンラインレッスンを通じて、新たなスキルや知識を身につけたり、専門資格などを取得し、復職に活かす方法もあります。
また、いきなり職場復帰するのが不安な方や新たな人間関係を形成できるか不安な方などは、まずはスキルを身につけて、在宅勤務・リモートの仕事から始めるのもおすすめです。
在宅勤務・リモートの仕事なら、子育てや介護をしながらできるケースもあり、自宅にいながら早めの復職が可能です。
子育てや介護でお金がかかり、稼ぎたいという時やストレスを感じ、キャリア形成による生きがいを得たいなら、在宅勤務・リモートでの早期復職も検討してみましょう。

第二新卒なら

最初の就活がうまくいかず、フリーターや派遣社員として働いていた方、就職したけれど仕事が合わない、職場が合わないなどの事情ですぐに辞めてしまった第二新卒の場合はどんな風に仕事を探すべきでしょうか。
まだ20代ならチャレンジする機会は何度でも訪れますが、やはり、同世代からの遅れを取り戻し、自分が思い描く将来を勝ち得ていくためにも、キャリア形成は欠かせません。
今度こそ、後悔することや後戻りしないよう、仕事探しをする前にキャリアプランニングを行いましょう。

キャリアプランニングを行おう

将来どうありたいのか、どんな仕事で成功して、どんなポジションに行き就きたいのかといった職業や仕事人生としてのキャリアプランと、その間に結婚や出産などのライフイベントの夢を実現するためのライフプランニングをあわせて、将来設計を行うことが大切です。
思い描いたプランにマッチする仕事は何か、どんな職場でどんな働き方をすれば、自分の夢やプランが実現できるのか、よく考えて仕事を探しましょう。

第二新卒はチャレンジしやすい

第二新卒というと、中には引け目を感じる方もいます。
ですが、人手が足りず、特に若手の人材確保に困っている時代ですから、第二新卒へのニーズは高いです。
未経験者歓迎の求人も多いほか、新卒では就職できなかった大手企業で派遣社員として気楽にチャレンジすることもできます。
派遣社員は正社員に比べて勤務スタイルに余裕が持てるため、空いた時間でスキルアップし、自分が描いたキャリアプランが実現するよう、キャリア形成も可能です。
自分が希望する企業への採用を果たすためにも、志望動機を明確にし、エントリーシートや職務経歴書の書き方も工夫を図りましょう。
特に新卒の就活で思った結果が出ていない方は、アドバイスを受けることや転職対策を受けることもおすすめです。

派遣社員として働きたい時は、まずは派遣会社への登録が必要です。
連絡方法は電話またはメールフォームからお問い合わせください。

CONTACTお問い合わせ

メールフォームはこちら
お電話0120-045-037

リンクトゥモローでは未経験の方でも安心して働ける体制をご用意しています。
ご不明なことがありましたらなんでもご相談ください。