労働関連ニュース

電話対応が苦手な人やコツコツ業務が好きな方も大手人気企業で働ける

大手企業の就活に失敗した方へ

就活で大手人気企業を目指したけれど、うまくいかなかった経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
大手から内定がもらえず、中小企業などに就職したものの、職場が合わない場合や理想が実現できずに、すぐに辞めてしまい、フリーターをしている方も少なくありません。
仕事は辞めていないものの、転職を考えている方やあきらめきれずに大手企業の中途採用求人がないか検索している方もいるのではないでしょうか。
大手企業への就職では、有名大学卒など学歴が重視されるほか、何回にも及ぶ面接を突破しなくてはなりません。
面接では志望動機や就活の軸、ガクチカなどを問われ、大手企業が求める人物像にマッチした回答ができないと落とされます。
何百倍といった競争倍率を勝ち抜いてようやく内定が得られるので狭き門です。
さらに、中途採用での転職となれば、さらに難関となります。
大手企業の場合、新卒採用は人数も多く、数百人、数千人単位で採用されるケースもあります。
一方、中途採用の場合、1人、2人といった限られた人数の求人であることも多く、しかも、いつのタイミングで募集されるかもわからないので、なかなかチャンスが巡ってきません。
日々、注意を払って情報を得なければ、応募のタイミングも逃してしまいます。
しかも、中途採用の場合、新卒採用とは異なり、スキルや経験などが求められるので、いっそうハードルが高いです。
面接に進めるどころか、書類選考さえ通らない方が大半でしょう。

あきらめきれない方におすすめの方法

新卒での就活に敗れた方も、中途採用は難し過ぎるとあきらめかけている方も、高卒だからそもそも大手なんて夢のまた夢と思っている方でも、大手人気企業で働ける方法があります。
それが派遣社員というワークスタイルです。
派遣社員なら、正社員としては就職や転職が難しい大手企業で働くチャンスがあります。
なぜかというと、1つとして正社員を採用する時のような複雑で難しい選考がないからです。
派遣社員としての求人の募集条件に合い、派遣会社が紹介をしてくれれば、多くのケースで採用されます。
派遣社員の場合、派遣先でのテストや独自の面接による選考はできず、派遣会社が紹介する人と就業条件が合うかといった点のみを確認して採用する流れだからです。
そのため、条件さえマッチすれば、大手でもスムーズに選考が進みます。
求人において高卒可となっていれば、大卒でなくても応募して働くことも可能です。

仕事も取り組みやすい

派遣社員の立場や仕事内容は、正社員のサポート的な内容や事務的な業務となるのが一般的で、正社員のような責任は発生しません。
大手でバリバリ働きたかった方には少し物足りないかもしれませんが、大手企業で働くというステータスを得たかった方や知名度の高い大手人気企業で働いてみたかったという方にとっては、十分に満足できる環境が得られます。
従事する業務が未経験でも採用されることもあり、採用後にしっかりと研修があること、資格が必要な業務の場合、資格取得までサポートしてくれます。
たとえば、保険募集のコールセンター業務の場合、保険募集人の資格が不可欠ですが、採用後にお給料をもらいながら受験対策をしてもらえて、試験も受けさせてもらえるのです。

電話が苦手な人も安心

大手企業の派遣求人には、さまざまな仕事があります。
人材不足を補うことや正社員の業務を補助する仕事がメインであり、自分の適性や希望に応じた求人を探せます。
たとえば、最近は電話に出るのが苦手という方も少なくありません。
携帯電話やスマホなどにかかってくる電話はすべて自分宛て、自分の知り合いのみといった環境に慣れている場合やご家庭に固定電話がない環境で育った方が増えているためです。
固定電話が鳴るのも怖い、電話に出て誰からかかってくるのかわからないのも嫌という方が増えています。
そんな電話応対が苦手な方なら、電話応対が少なめの仕事を選ぶことも可能です。
データ入力がメインのコツコツ業務の求人も多いので、電話が苦手な方も安心です。
たとえば、カスタマーサポートのお仕事でも、電話応対ではなく、メールやチャットでの問い合わせ対応の仕事を紹介してもらえるなど、柔軟なお仕事探しが可能となります。
派遣社員の求人を探すにあたり、派遣会社のスタッフに電話応対少なめを希望すること、データ入力のみの仕事が良いことなど、希望を伝えておきましょう。

大手人気企業の正社員気分が楽しめる

派遣社員は大手企業に直接雇用されるわけではありませんが、入館証を作ってもらえて、正社員と同じ職場で働けます。
社員食堂があれば、社員食堂も利用させてもらえることがほとんどで、リーズナブルな費用で、おしゃれなカフェテリアで正社員と同様に社食が楽しめるのです。
派遣先での立場上は正社員ではなくても、第三者から見れば、大手人気企業の一員のように見え、叶えたかったステータスを実現することができます。

WEB登録はこちら

CONTACTお問い合わせ

メールフォームはこちら
お電話0120-045-037

リンクトゥモローでは未経験の方でも安心して働ける体制をご用意しています。
ご不明なことがありましたらなんでもご相談ください。